既にGTスーパーチャージャーを装着していただいているTさんのトヨタ86(TRDバージョン)ですが今回メタルキャタライザーの発売に合わせ装着及びリセッティングをおこないました。
今回のキャタライザーの特徴は純正がエキゾーストマニホールドと触媒が一体型となる為HKSでの商品名はメタルキャタライザーになりますがタコ足+メタルキャタライザーの一体構造になります。トヨタ86/スバルBRZの場合中間パイプにも触媒(第2触媒)が装着されておりこちらの方もHKSでは開発が進んでいるのですが残念なことにオートマは加速騒音が通らないということで今回はエキマニの部分のみの交換となりました。
装着後のパワーグラフをみてもわかるように排圧の減少により点火時期も進められ燃料も増やしているのでパワーも上がっています。(スーパーチャージャーを装着しているのでより効果が表れています)また音質に関しても乾いた音が混ざりかなりいい音色になっています。
うちでも近いうちにコンピューターのセッティングと組合わせマフラー次はキャタ等ステップアップのデータをとりオーナーさんの仕様、予算に合わせた提案が出来るようにデータ収集をしていく予定です。